農業の基本は土にあり。当農園のハウス内ではこれまで化学肥料は最小限使用していました。そのせいかミミズが生息しています。そのミミズを食べにモグラが生息して縦横無尽に土を掘り起こしてくれています。モグラが掘った穴は、酸素補給になり又水分、肥料が土中に入りやすくなります。アマガエルも年中生息していて害虫を食べてくれます。時折ネズミがハウスに入ってきます。ネズミを食べにヘビがいます。
まるでハウス内は自然そのものですね。いろいろな生物のおかげでマンゴーはとっても元気がいいですよ。


無農薬栽培も有機栽培と平行して実行しています。これまで農薬については疑問を持っていました。トウガラシ・にんにく・木材等のエキスを抽出してこれを希釈して使用します。農薬のような即効性はありませんが、散布回数を多くする事で解決できました。安心してお召し上がりいただけ作業する私どもも害は無く喜んでいます。



トップへ戻る