a
 

 勉強会の報告(第4回)


【第4
回】

1)日時:平成16年4月25日(日)

2)テーマ 「試合当日の食事・弁当の選び方」

3)参加人数:17人

4)勉強会の様子

<本日の話の流れ>

 スポーツ選手が試合当日何を食べるかは、日頃の練習の成果を発揮する意味で非常に重要です。今日は、試合当日に具体的に何をいつ食べたらよいのかを勉強しました。

1.試合のコンディション作りは前日から始まっています


  試合前日の食事で注意する点

食べ慣れたものを選ぶ・・・試合前日だからと言って、普段食べないようなご馳走を食べることは控えましょう。また、炭水化物だけを大量に食べるなど極端な食事をしないようにしましょう。
消化の良いものを選ぶ・・・試合前日の緊張した状況は胃の働きにも影響を与えます。胃腸に負担の少ない消化の良い食事がお勧めです。脂肪分の多い料理(揚げ物、ステーキ)や刺激物は控えましょう。
睡眠を優先に・・・試合に向けて充分な睡眠は不可欠です。消化の良いものを食べ、普段と同じ時間には床につくようにしましょう。食べ過ぎは、睡眠を妨げることもあります。


 このように、試合前日に特別な料理を食べる必要はありませんが、配慮する点を気を付けないとコンディションを崩すことにもつながります。何を食べるか、どのくらい食べるかは練習試合の時などにシュミレーションしておくと良いでしょう。


 そのほか勉強会では、時間に合わせた食品の選び方、こんなとき何を食べたらいい?Q&A、選手に人気の軽食メニューの紹介、などをしました。


最後に・・・

試合当日の食事の取り方は、多くの質問を受ける内容です。試合時間や環境などの事情も把握して食事のとり方をアドバイスしていきましょう。コンビニにどんな弁当や飲み物があるのかなど、普段からチェックしておくこともお勧めします。





※勉強会に関するお問い合わせはこちらまで:ymamiya@spice.or.jp


→勉強会トップページへ


 

 



                →トップページへ



 自己紹介
 Jリーグ専属栄養士の仕事
 栄養アドバイス
 スポーツの現場で働くスタッフ
 役に立つ栄養コラム
 勉強会のお知らせ
 mamiya's ほのぼの日記




 



 

※お問い合わせ・感想はこちらまで:ymamiya@spice.or.jp

Copyright (C) 2003 Winner All Rights Reserved.