~VPS会員サポート~
サービス案内・料金申し込みVPS会員サポートプライバシーポリシーHOME

サーバ移転「メール設定」について

サーバ移転にともないご利用のメールソフトの設定変更を行う必要が御座います。以下の手順にて各メールアドレスの設定変更を行って頂きますようお願い致します。

①メール設定~新サーバでのメールアドレス設定(追加)~
②サーバ移転期日の確定~メールサーバ切替期日の確認~
③メールサーバ切替~メールサーバ切替作業~
④メールソフト更新~ご利用メールソフトの更新作業~

①メール設定

~新サーバでのメールアドレス設定(追加)~

「メール管理:管理者操作」より「アドレスの追加・編集」をして頂きます。
詳細操作はメール管理:管理者操作を参照ください。

ご利用中のメールアドレスを設定して頂きます。
*ご利用されていないメールアドレスは設定されなくて結構です。

②サーバ移転期日の確定

~メールサーバ切替期日の確認~

メールサーバ切替期日の確認依頼を弊社までご連絡ください。
メールサーバ切替作業については、弊社作業(DNS更新)となりますのでご依頼後 期日調整の上ご返答させて頂きます。

③メールサーバ切替

~メールサーバ切替作業~

メールサーバ切替作業について以下2種作業を実施致します。
・メールサーバ切替作業
・メールサーバ内受信メール移行作業
ご登録メールアドレス数やメールサーバ内受信メール容量により作業時間が異なります。

*メールサーバ切替作業中のメールソフト「受信処理」は控えて頂くことになります。

*サーバにコピーを置く設定をされている場合、サーバ切替後複数回受信することがあります。

④メールソフト更新

~ご利用メールソフトの更新作業~

お客様環境のご利用メールソフトを更新して頂きます。
項目説明変更有無
メールサーバ受信受信サーバー変更する場合があります(「メール設定情報」欄参照)
送信送信サーバー変更する場合があります(「メール設定情報」欄参照)
アカウント名(ユーザ名)メールアドレス登録済みメールアドレス要変更
パスワードパスワード登録済みパスワード変更なし(「①メール設定」で変更された場合は要変更)
SMTP認証ユーザ名メールアドレス要変更
パスワードメールアドレスパスワード変更する場合があります(「メール設定情報」欄参照)

メールソフト設定についてサポートページを参照願います。